2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
昨日チャット部屋に居た時に少し話題にでた「何故近親交配は危険なのか」と言う事に付いて、簡単にしか説明する事が出来なかったので
もう少し踏み込んで説明してみようと思います。

先天性の病気や奇形の多くの原因はご存知遺伝子が超関係しているわけです。
例えば父親の遺伝子の配列が +1 +1 +1 -1 +1
   母親の遺伝子の配列が +1 -1 +1 +1 +1 だとした場合

この交配で生まれる遺伝子は +2 0 +2 0 +2 となります。
血が遠い場合は本来上記の様にその人の持っている負の遺伝子を
交配する事により補いあうのだそうです。

がしかし親子や兄弟などの血が近い交配の場合、遺伝子も非常に良く
似ている為にやばい事になります。
例えば父親の遺伝子の配列が +1 -1 +1 +1 +1
母親の遺伝子の配列が +1 -1 +1 +1 +1 だとした場合

この交配で生まれる遺伝子は +2 -2 +2 +2 +2 となります。
遺伝子が似ている事によって負の遺伝子が単純に倍になってしまう為に
その部分が形になって出て気安いのだそうです。

血が遠いミックス種が健康だって言われるのも納得行くってもんです。
しかし、近親交配は逆に優れている部分も倍になると言うメリットもあって、例えば父親の遺伝子の配列が +1 +2 +1 -1 +1
母親の遺伝子の配列が +1 +2 +1 -1 +1 だとした場合

この交配で生まれて来る遺伝子は  +2 +4 +2 -2 +2 となり
負の部分も倍になってしまいますが正の部分も突出してくるんですね。
と言う感じでものすごく簡単にへんてこな例を使っての説明でしたが

上手く伝わったかわかりませんが、もし知らなかった人が居たならば
今後何かの役に立つ事があるかも知れないので知っておいて損は無いと思います。

※以前にも掲示板の方で同じ説明を書き込んだ事が有ります。

なによじゃんって感じた方は⇒http://bulldogfamily.blog29.fc2.com/
コメント
この記事へのコメント
なんか 調子狂ってくるる
懐かしい理科の勉強だー
交配のしくみって おもしろいよねーえんどうまめだったよな…たしかwwv-254
2005/11/15(火) 17:31:25 | URL | あいめ #-[ 編集]
最近さ~
なんか知的じゃんv-266さすがブリードしてるだけあって勉強してるのねー。昔の生物の時間を思い出したわー。
2005/11/15(火) 17:06:54 | URL | chack #tlUxLGCw[ 編集]
COS
書き込み有難う!
勉強になる事なんて何も無いけど
これからも冷やかし程度に覗いてくれると嬉しく思います。これからも
COSり続けて下さい♪(謎w)
2005/11/15(火) 14:05:54 | URL | 悪魔のキューピー #-[ 編集]
キョヌ~~~!こんばんわm(__)m
昨晩、チャットでお世話になりましたCOSです。
近親交配のお話・・チョッと難しかったのですが、クリアーになりました!
ありがとっ(^_-)-☆スモーキーが言ってましたが、本当にキョヌのブロぐは勉強になります。これからも、チョコチョコ覗かせてね!
ではでは・・・
2005/11/15(火) 01:33:54 | URL | sha-sha-cos #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bulldogfamily.blog29.fc2.com/tb.php/38-774885e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
